ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

今からでも間に合う!スプラトゥーン2!!

スローライフもいいけれど

外出自粛期間の影響で『あつまれどうぶつの森』の需要が上がり、Nintendo Switch本体も品薄が続いているらしい。

 

運良く入手できた人は、無人島でのスローライフにも慣れてきて、そろそろ新しい刺激を求めているのでは?

 

そんなあなたに…

 

スプラトゥーン2イカが?

 

スプラトゥーンって興味あるけど、どんなゲームかよくわかんない」って人もぜひご一読ください。

 

スプラトゥーンとは?

ひと言で言えばイカしたイカがインクを塗り合うゲーム』です!

 

インクリングと呼ばれるヒト型のイカ (かわいい)が主人公。

 

髪型や服装も充実しているので、着せ替えしてるだけでも楽しい。

 

小学生から大人まで楽しめる、シンプルだけど奥が深いルールとポップでキュートな世界観が魅力のゲームです!

 

どんなゲームなの?

〜はじめに〜

スプラトゥーン2は基本、オンラインでのプレイが前提になります。

『ネット環境がない』『Nintendo Switch online未加入』の方はご注意ください。

 

【バトルルール】

バトルは基本的にオンラインて4vs4のチーム戦になります。

 

参加人数が少ない分、ひとりの責任が大きいのが特徴(サボりや放棄は厳禁!)

 

とはいえ、初心者のうちはあまり気にせず、リラックスしてプレイしましょう。

 

バトルには、大きく分けて2つあります。

気軽に参加できる『レギュラーマッチ (ナワバリバトル)』とガチのウデマエを競い合う『ガチマッチ』です。

 

【レギュラーマッチ (ナワバリバトル)】

ナワバリバトルは、スプラトゥーンの基本となる『塗った面積を競う』ルールです。

 

3分間の試合で、最終的にステージ上のより多くの面積を塗っていたチームの勝利になります。

 

特徴的なのは、相手を倒した数 (キル数)や倒された数 (デス数)は関係ないということ。

 

もちろん倒されればその場に相手インクが飛び散ったり、スタート地点に戻されるなどのペナルティはありますが、たくさんやられたからといって負けになるわけではないのがポイント。

 

初めのうちは相手に倒されないようにたくさん塗ることを心がけてみましょう。

 

【ガチマッチ】

ガチマッチ (ガチマ)は対戦を繰り返して『ウデマエ』を上げていくモード。

 

『ウデマエ』はC-から始まり最高ランク『ウデマエX』はみんなの憧れ。

 

ゲームルールは

  • 特定のエリアを塗り合うガチエリア
  • ガチホコと呼ばれるアイテムを相手の陣地にあるゴールに運ぶガチホコ
  • 乗ることで決められたルートを移動するヤグラを相手のゴールまで進ませるガチヤグラ
  • アサリを集めて、相手のゴールにシュートする【ガチアサリ】

の4つがあります。

 

ナワバリバトルで、それなりにゲームに慣れてきたら是非チャレンジしてみてください!

多分、最初はボコボコに負けますが、だんだんコツがわかってくると楽しくなってきますよ…

 

【リーグマッチ】

リーグマッチは、フレンドとチームを組んでガチマのルールで戦うモードです。

 

チームを組んで、フレンドと通話しながらプレイもできるので、より連携が重要になります。

 

一緒に遊ぶフレンドがいる場合はぜひ。

 

対戦以外はないの?

刺激は求めてたけど、対戦ばかりじゃ怖いし不安…という方には、協力モードと1人プレイ専用モードがあります!

 

【サーモンラン】

サーモンランはシャケをシバいて、イクラを集めるナゾバイト…

 

プレイヤー4人で協力して迫りくるシャケと戦います。

 

ブキが固定だったり、仲間と協力したりとバトルとは違った楽しみがあります。

 

いろんなブキを試せたり、報酬でバトルで役立つアイテムをもらえるので、バトルに疲れた際の息抜きや気分転換にぜひ。

 

【ヒーローモード】

ヒーローモードは1人プレイ専用のストーリーモードです。

 

ストーリーに沿ってステージをクリアしながら、さまざまブキや動きの練習もできます。

 

操作に慣れないうちはこのヒーローモードから進めるのもアリ。

 

スプラトゥーンの世界観にも触れることができるのでオススメ。

 

【オクト・エキスパンション】

スプラトゥーンの世界によりディープに染まりたいなら、有料ダウンロードコンテンツ『オクト・エキスパンション』の購入も検討してみては?

 

こちらも、1人プレイ専用ですが、ヒーローモードよりさらに骨のあるミッションが待ち受けています。

 

ストーリーをクリアすると『タコ』がプレイヤーキャラとして使えるようになります。

ストーリーで行き詰まった人への救済措置もあるので「タコでプレイしたいけど、ゲームはクリアできる自信がない…」という人も安心。

 

今からでも間に合う?

巷では『スプラトゥーン3』の発売が期待されていますが、まだ公式からの発表はありません。

 

万が一公式からの発表があったとしても、発売は何日後?

おそらく、まだまだ先でしょう。

 

スプラトゥーン2では1の経験者がやはり強かったです。

あなたもスプラトゥーン2で経験を積んでおけば、3でも必ず役に立つはずです!

 

少しでも興味があるなら、ぜひ、今から始めてみませんか?

 

【2020/8/6〜21ダウンロード版30%OFF】

始めるなら今では?

https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/index.html