ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

パンがなければ…自分で作れ!

「パンがなければケーキを食べればいい」

 

この言葉はマリー・アントワネットの言葉として知られている(が、実際は違う人が言ったらしい)。

 

「パンがなければ…自分で作れ!」

 

この言葉は、僕の座右の銘のひとつだ。

 

ものづくりに興味を持ち出してからというもの、良い作品を見ると真似して作りたくなる。

 

どうやったら作れるか、自分でも作れそうかを模索するのがクセ…というか趣味になっている。

 

ものづくりに限らず、料理もやる。

 

結局、自分が本当に欲しいものは自分でつくるしかないという信念があるのだろう。

 

それでは、ここ最近の作品を紹介するとしよう。

 

ポケプラ ルカリオ

f:id:pyokoashi:20200826100302j:image

もともと出来のいいプラモデルを自分好みの色合いで塗装。はがねタイプの質感表現にこだわった。

 

【粘土製 ガラルマタドガス

f:id:pyokoashi:20200826100447j:image

こちらは粘土でゼロから作ったもの。

煙突の芯にはプラパイプを使用し強度を確保。

煙はワタで表現。

 

食玩 アニマギア】

f:id:pyokoashi:20200826100805j:image
f:id:pyokoashi:20200826100800j:image

手のひらサイズの模型塗装に定評がある(自称)

知ってる人が見たら分かる改造が施されている。

 

【目玉のトースト】

f:id:pyokoashi:20200826101010j:image

朝、卵のタンパク質をとりたい。けど目玉焼きは面倒だ…という発想から考案。

 

ジェネリック トムヤムクンver1.2】

f:id:pyokoashi:20200826101208j:image

 

無性にトムヤムクンが食べたくなった時、家にあるもので作れないか検討した結果、豆板醤と鶏ガラスープ、レモン果汁さえあればなんとかなることが判明。

まだ改良の余地あり。

 

【手作りサラダチキン】

f:id:pyokoashi:20200826101402j:image

鶏胸肉を一晩つけて沸かしたお湯につけるだけの簡単レシピ。

量と味を調整できるのが市販にはない強み。

 

【and more…】

f:id:pyokoashi:20200826101553j:image
f:id:pyokoashi:20200826101545j:image
f:id:pyokoashi:20200826101548j:image

また何か作っているようだ…

 

以上!

これからも、多分死ぬまで創作活動を続けていくことだろう…