ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソウゾウの扉』を開く

『ムゲンのソウゾウ世界』 人は誰しも、生まれた時には『自分の世界』を持っている。 自分の好きなものだけが集まって形作られる『ムゲンのソウゾウ世界』が。 でも、大人になるにつれ ダサい、恥ずかしい、みっともない、もういい歳だから… そう言って、少…

宇宙恐竜製作記

(映画版ドラえもんみたいなタイトルだ…) 今回はとある知人の依頼で『宇宙柄恐竜ピアス』を作ることになった。 ハンドメイドするのはひさしぶりだけど、いい機会なので、これからまた本格的に手を動かしていこうと思う。 早速、完成したものがこちら! シンプ…

未来の自分をビジュアライズする

夢を現実に 夢を現実にするためには、 将来の自分の姿を明確に思い浮かべることが大切だ。 それは、言葉でもいいし、絵でもいい。 将来のビジョンに合う写真を集めるのもいいかもしれない。 私の夢 最近、いろいろ考えた結果、やっぱり自分は『ものづくり』…

父との関係を癒す

幼い頃は誰しもそうだと思うけど 昔は父を尊敬し、少し恐れ(畏れ?)ていたと思う。 力では絶対に勝てないし、知識においても勝ち目はない。 当然だ。 生きてきた年数が違う。 経験が違う。 今考えれば当然のことだが、当時はただ畏れ敬っていた。 側から見れ…