ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

僕は『成長』について勘違いしていたのかもしれない

『成長』という言葉が嫌いだった。

 

「〇〇すれば成長できるよ!」とか「成長するためには努力しなきゃ!」とか、うんざりする(ちなみに『努力』という言葉も嫌いだ)。

 

なぜ『成長』という言葉が嫌いだったのか。

今やっとわかり始めた。

 

『成長』とは『目的』ではなく『結果』である

『成長するために〇〇する』というのも間違いではないのだろう。

 

だが、『成長』とは本来『目的』ではなく『結果』であるべきなのだ。

 

紆余曲折、さまざまなことを経験してきた『結果』。

やりたいと思ったことにチャレンジした『結果』として『成長』がある。

 

何のために、何故という問いをクリアしないまま、ただ『成長』のために『努力』するというのは、文字通り『無駄な努力』である。

 

『成長』が『結果』であると理解した今『成長』という言葉に対する抵抗が減ってきた。

 

自分が『成長』することが楽しみになってきた。

 

『目的』と『手段』を取り違えない

得たい『目的』があり、そのための『手段=努力』をし『結果=成長』する。

 

そこを取り違えることは往々にしてある。

 

何のためにお金を稼ぎたいのか。

何のために働くのか。

何のために痩せたいのか。

何のためにブログを書くのか。

何のために生きるのか。

 

行き詰まった時は、そう自問し、本来の『目的』を思い出すことが必要だ。

 

 

 

 

…『努力』という言葉が嫌いな理由?

それは…また次の機会に。