ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

『ソウゾウの扉』を開く

『ムゲンのソウゾウ世界』

人は誰しも、生まれた時には『自分の世界』を持っている。

 

自分の好きなものだけが集まって形作られる『ムゲンのソウゾウ世界』が。

 

でも、大人になるにつれ

 

ダサい、恥ずかしい、みっともない、もういい歳だから…

 

そう言って、少しずつ『ソウゾウの世界への扉』を閉じていってしまう。

 

最後には、自分の好きだったものも、楽しかったことも、全て扉の向こうに封印して、退屈な社会生活を送るために適応してしまう…

 

そんなのはイヤだ!!

 

そう叫んでも、一度閉じてしまった扉を再び自力で開けるのは不可能に近い。

 

『ソウゾウの扉』はソウゾウ力でしか開けられない

 

一度閉じてしまった『ソウゾウの扉』を開ける方法。

 

それは『他者のソウゾウ世界』に触れるしかない。

 

例えば絵や彫刻、漫画、アニメ、映画、音楽…

 

おおよそ芸術と呼ばれるような『ソウゾウ世界』から生み出されたアウトプット。

 

それに触れることで、自分の中の『ソウゾウの扉』が再び開きだす。

 

「自分も、こんな作品を作りたい…」「こんな世界に行きたい…」と。

 

そうして、少しずつ『ソウゾウの扉』が開き始め、開いた扉は、新しいソウゾウを生む。

 

世界がソウゾウに溢れ、誰しもが堂々と『ソウゾウの扉』を開ける世界を。

 

私はそう望んでいる。

 

そして、誰かの『ソウゾウの扉』を少しでも開ける存在でありたいと思っている。