ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

父との関係を癒す

幼い頃は誰しもそうだと思うけど

 

昔は父を尊敬し、少し恐れ(畏れ?)ていたと思う。

 

力では絶対に勝てないし、知識においても勝ち目はない。

 

当然だ。

生きてきた年数が違う。

経験が違う。

 

今考えれば当然のことだが、当時はただ畏れ敬っていた。

 

側から見ればどこにでもいる普通の父親ではあったが、幼い頃の自分は父を『神』のように感じていたのかもしれない。

 

父が全能ではないと知った日

思えば、自分はよく質問する子どもだったと思う。

 

疑問に思ったことは、よく父に聞いていた。

 

そして、父はなんでも答えてくれていた。

 

その答えを、素直に信じていた。

 

しかし、ある時、父が『本当の答え』以外を言っていることがあることに気がついた。

 

ウソを言っているわけではない。

でも、父は答えを知らない時には推測で答えたり、単に知ったかぶりしている時もあると気がついた。

 

その時まで『神』のように信じ、畏れ敬っていた父が『ただの人間』であると気付いてしまった。

 

それからというもの、知ったかぶりや、曖昧な答えに怒りすら感じるようになった。

 

そのことで何度か喧嘩したこともあった。

 

自分が、雑学や教養にこだわるようになったのも、この経験からきていると思う。

 

小さいが確かな『キズ』がそこにはあった…

 

気付いたら変われる

父との関係に漠然と感じていた違和感。

 

その『正体』にやっと気が付くことができた。

 

気が付いたら変わることができる。

 

キズのできた違和感ある関係を改善していくことができる。

 

心理学の世界では、父との関係に傷があると仕事や収入に影響があるらしい。

 

今、ほんの少しずつだけど、関係を癒すことができた。

 

これからどうなっていくのか…

 

少し不安だけど、楽しみでもある。