ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は『成長』について勘違いしていたのかもしれない

『成長』という言葉が嫌いだった。 「〇〇すれば成長できるよ!」とか「成長するためには努力しなきゃ!」とか、うんざりする(ちなみに『努力』という言葉も嫌いだ)。 なぜ『成長』という言葉が嫌いだったのか。 今やっとわかり始めた。 『成長』とは『目的…

『想像力』と『創造力』

振り返ってみると、物心ついた時から絵や工作が好きだった。 幼稚園での思い出は 運動会でも、友達と遊んだ記憶でもなく ただ1人黙々と工作している記憶ばかりだ。 折り紙を折って、切って、紙に貼る。 開かれた時にどうなるのか考えながら切るのが楽しかっ…

ものづくりは楽しい

ひさしぶりに創作意欲が刺激されてアクセサリー作りを始めた。 今回のテーマは『恐竜』。 得意のデフォルメスタイルで下書き。 かわいい… ノーマルのベタ塗りだとこんな感じ。 もっとポップなカラーでもアリかも。 これが本当の『宇宙恐竜』… 下書きをPCに取…

金の鉱脈を掘るように

関心を持ったことに手をつけて 毎日少しずつコツコツと進めていくのは 金の鉱脈を掘るのに似ている。 いつ成果が出るかわからない。 もしかしたら危険が潜んでいるかもしれない。 そう思いながらも毎日コツコツやっていくしかない。 ダイエットは少しずつ進…

『感謝』とは

『ありがとう』 このたった一言にはたくさんの意味が込められている。 では、その一言を発する時、そこにどれだけの思いを込められているだろうか? ただ、言葉を発しているだけで『感謝の気持ち』をきちんと伝えられているだろうか? 心から『ありがとう』…

パンがなければ…自分で作れ!

「パンがなければケーキを食べればいい」 この言葉はマリー・アントワネットの言葉として知られている(が、実際は違う人が言ったらしい)。 「パンがなければ…自分で作れ!」 この言葉は、僕の座右の銘のひとつだ。 ものづくりに興味を持ち出してからというも…

夢は変わらずそこにあった

自分には夢がない。 ずっとそう思っていた。 夢なんかない。 なりたいものもない。 やりたいこともない。 そう思い込んでいた。 でも、ある時気がついた。 夢はずっとそこにあった。 変わらずそこにあった。 見つけてもらえるのを。 気づいてもらえるのを。 …

コンプレックスを克服する

人間誰しも、大なり小なりコンプレックスを持っている。 身体的特徴だったり、性格的なことだったり、他にも色々あると思う。 今回は、そんなコンプレックスの克服方法を2つ紹介する。 コンプレックスの克服法 コンプレックスの克服は大まかに2つに分けられ…

しっかり休む

ブログを書きはじめてから早3週間以上。 モチベーションも高くて並行して筋トレやストレッチ、部屋の整理なども進めてきた。 やるべきことをやってる感覚が強くて、どんどん前に進んでいける気がした。 でも、ある日気がついた。 「あれ?なんかめちゃくちゃ…

思考は現実化する(行動さえすれば)

やりたいと思ったことをやる。 思考を現実化するにはそれしかない。 今すぐできることは 今すぐやるべき。 今日は長年、漠然としたいと思っていたことをしてきた… コメダ珈琲で シロノワール食べる☕️ ね? 思考は現実化するでしょ? まずは些細なことからで…

いつ死んでもおかしくない世の中だから

メメント・モリ 今朝、青信号を渡っていると、目の前を軽トラが高速で通り過ぎて行った。 一瞬目を疑った。 そんなにギリギリというわけではなかったけど、ぶつかっていれば確実に死ぬ速度。 もし、自分が2歩ほど先を歩いていたら? トラックが1秒遅かったら…

リズムが変わるとき

今日は、朝からスーツに着替えて履歴書の写真を撮ってきた。 そのために、今日の朝筋トレはお休みにした。 他にもやることを済ませて、少し早めに家を出た。 移動中のバスで済ませたかったことがなかなか解決しない。 乗り換えを待ってる間も悪戦苦闘… 気が…

新月〜新しいスタート〜

※はじめに スピリチュアルや迷信、オカルトなど、『非科学的なこと』に対する私のスタンスは『現代の科学ではまだうまく説明できていないけど、効果がある (そして長く語り継がれているのなら)信じてみよう』ということで一貫しています。 科学万能の時代で…

明日世界を変えるなら

今の時代に生きる人なら、誰しも今の世界に不満を持ったことはあるはず。 世界が、世の中が、もっとマシだったら… そう思ったことは1度や2度ではないだろう。 誰かが現れて、何かが起こって、世界を一変させてくれたら… でも、そんなことは起こり得ないとみ…

やりたいことが多すぎて

人生は何かを成すには短すぎる 今は人生100年の時代と言われている。 それが30年だろうと500年だろうと、結局はその限られた時間の中で何を成すか(あるいは成さないのか)が大切なのだろう。 何もしないには長すぎる 限られた時間のうち30数年はすでにすぎて…

『行動』は『思考』の数百倍のパワーがある

思考→行動→習慣→結果 ここに『ハワイ旅行にいきたい!』と思っている2人の人間がいる。 Aさんは、ハワイ旅行に想いを馳せながらネットで画像などを見て、気が済んだらまた日常に戻る。 Bさんは、同じくネットで、旅行にかかる費用やおすすめのアクティビティ…

人生は螺旋階段のように

ここに来るのは何度目だろうか… 何度も見た景色 見慣れた景色 繰り返し 繰り返し 少しずつ前に進んでいると思ったのに 気がつくと 同じ景色 何度挑戦しても 見覚えのあるところに戻ってきてしまう 何度挫折しても 気がつけば同じところにいる 挑戦しない人生…

睡眠は時間じゃない…質だ!!

タイトルは言いたかっただけです(ポケモン好きな人は何のパロディかわかってくれるはず…) というわけで、今日は睡眠の質を上げるために今やっていることと、これからやりたいことのまとめ。 科学っぽいことから迷信っぽいものまで、良さそうなことはとりあえ…

すべてのダイエットに共通すること

ダイエット広告が教えてくれたこと テレビをつけていれば毎日のように目にするダイエット食品やサプリメント、ダイエット器具のCM。 最近ではYouTubeの広告枠でも時々見かける。 そんな広告を見続けて、すべてのダイエットに共通する『真理』に気がついた。 …

ブログを2週間更新し続けて気づいたこと

今日でブログ連続更新14日目。 履歴書の特技の欄に『三日坊主』と書けるほど飽き性の自分が2週間もブログ更新を続けられたのは奇跡に近い。 今日は、その中で気がついたことをざっくばらんにまとめていこうと思う。 ◯始めたきっかけ ブログを書き始めたきっ…

デトックスとか断捨離とか

月の周期に合わせて、今はインプットよりもアウトプット。減らすこと、出すことを意識的にしている。 デトックス 最近、動画を見ながらのストレッチが習慣になってきた。 もともと体が硬い方なので、短時間で効果が出ている気がする。 ストレッチするとリン…

あなたは何属性?

みんな違ってみんないい 人は千差万別、十人十色、簡単に分類することなどできない。 けど、分かりやすくするために、人を属性で分類する場面もある。 人間の分類方法 人間を分類する方法はいろいろある。 社会的な属性で分けることもあるし、血液型や星座な…

ぴょこ氏お財布を買い換えるの巻 (後編)

8月8日は財布記念日 8月8日… この記念すべき日に、私は長年連れ添ってきたお財布に別れを告げ、新たな財布と出会うことになった… 出会い 意を決して、銀座に足を運ぶ。 ケチるつもりはないが、現実的な範囲で予算は2万円前後をみている。 まずは、ネットで評…

ぴょこ氏お財布を買い換えるの巻 (前編)

7年使った財布 私の今使っている財布。 大学院生だった頃、私の誕生日にゼミの後輩たちが、お金を出し合って買ってくれた財布。 それが嬉しくて、モノも良かったので気がついたら7年間も、ずっと使っていた。 病めるときも、健やかなるときも共に歩んできた…

日和を見る〜自然のサイクルに身を任せる〜

日和る 『日和 (ひよ)る』…傍観して積極的に関わらない様子。 『日和 (ひより)』…何かをするのにちょうどいい天気のこと。「洗濯日和」など。 『日和見 (ひよりみ)』…物事の成り行きを見て、有利な方につこうとするさま。 ここまでが、本来の意味。 日和を見…

今からでも間に合う!スプラトゥーン2!!

スローライフもいいけれど 外出自粛期間の影響で『あつまれどうぶつの森』の需要が上がり、Nintendo Switch本体も品薄が続いているらしい。 運良く入手できた人は、無人島でのスローライフにも慣れてきて、そろそろ新しい刺激を求めているのでは? そんなあ…

目に見えないものを信じるチカラ

あなたは何を信じますか? テレビで報道されたこと? ネットで見かけた記事? Wikipediaのまとめ? 科学的に証明されたこと? では、目に見えないものは? 科学的に証明されてないことは? あなたはどれだけ信じますか? 例えば、 占い、風水、スピリチュア…

挫折しても、またやり直せばいい ー強くてニューゲームー

人生は挫折の連続 自分は飽きっぽい性分なので、挫折した経験は数知れない。 運動の習慣化やダイエット、プログラミング学習、ゲーム配信やブログの更新もそうだ。 その度に『結局自分は何も成し遂げやらずに死んでいくんだろうなぁ…』と思っていた。 挫折を…

いい調子を保つ

やっと梅雨が明けて、いよいよ夏がやってきた。 毎日夏場は調子がいいので、いろいろなことにチャレンジしたくなる。 今年は、ブログ更新に始まり、プログラミング学習とゲーム実況配信にも挑戦している。 さて、やりたいことがたくさんあると、足りなくなっ…

ゼロとイチの違い

はじめてのゲーム配信 一年くらい前に『どうせ毎日ゲームするなら配信したい!』と思った。 思い立って配信機材を一式購入した。 そのまま、仕事が忙しくなったこともあり、実際に配信することは一度もなかった… 昨日までは。 やってみて初めてわかること 配…