ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

挫折しても、またやり直せばいい ー強くてニューゲームー

人生は挫折の連続

自分は飽きっぽい性分なので、挫折した経験は数知れない。

 

運動の習慣化やダイエット、プログラミング学習、ゲーム配信やブログの更新もそうだ。

 

その度に『結局自分は何も成し遂げやらずに死んでいくんだろうなぁ…』と思っていた。

 

挫折を前向きに捉える

最近やっと、挫折の経験を前向きに捉えられるようになった。

 

挫折はチャレンジした証だ。

まずはチャレンジしたことを褒めよう。

 

そして例え挫折しても、その時の『経験』はたしかに生きている。

 

ただ、それを活かせばいい。

 

強くてニューゲーム

一度途中まで頑張ったけど、挫折してしまったことにリベンジするとき、前回の学習は残っているので、スタートのハードルが下がる。

 

そして、同じことを復習する形になるのでいわば『強くてニューゲーム』の状態で再チャレンジできる。

一度クリアしたステージは攻略も簡単になっているはずだ。

 

また、新しいことにチャレンジするときにも『経験』が活きてくる。

 

似た分野ならプロセスを想像できるし、そうでなくても『挫折しそうなポイント』にも気づきやすくなる。

 

挫折しても、失敗しても、あきらめずに、時が来たらまたやり直せばいい。

 

今の自分は、きっとあの時の自分より強い。