ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

あなたは何属性?

みんな違ってみんないい

人は千差万別、十人十色、簡単に分類することなどできない。

 

けど、分かりやすくするために、人を属性で分類する場面もある。

 

人間の分類方法

人間を分類する方法はいろいろある。

社会的な属性で分けることもあるし、血液型や星座などで分ける場合もある。

 

そのほか、個人的に指標にしている属性もある。

 

陰陽(月と太陽)

いわゆる『陰キャ』『陽キャ』という分け方もできるし、なんとなくこの人は『癒し属性』だなと思う人を『月』、この人は『エネルギッシュ』だなと思う人を『太陽』と分けている。

 

同じ属性が相性がいいというわけではないが、自分のコンディションと合わないタイミングで長く一緒にいると疲れがち。

 

火、水、風、土 

元は錬金術における4つのエレメントから。

  • 火属性の人は活発→リーダーシップをとる人
  • 水属性の人は浄化→場を整える人
  • 風属性の人は循環→場の風通しを良くする人
  • 土属性の人は安定→場をまとめたり、支えたりする人

 

といったイメージ。

 

特に根拠はないけど、この人は〇〇属性っぽいなって考えると、接し方も合わせられる。

 

テクノロジー/スピリチュアル

最近、新しく追加した指標。

 

テクノロジー属性の人は、その名の通り技術を愛し、合理的で客観的。

 

スピリチュアル属性の人は、自然の流れやリズムを感じ、感情的で主観的。

 

現代社会では、合理的で客観的なテクノロジー属性の人が一般的には重宝がられるが、これからの時代はスピリチュアル属性の人が主体になっていくのではと思っている。

 

自分の属性

で、自分で自分の属性を考えてみる。

自分は『月・水・テクノロジー』…だと思っていた。

 

でも、ここ数日の活動を通して『月・水・スピリチュアル』属性として行動した方がうまくいくような気がしている。

 

そもそも、こんなことを書いてる時点で『合理的』でも『客観的』でもない。

 

より、主観や感情を重視することで、よいリズムが生まれるのではないかと思って行動を見直している。

 

あなたの属性はどうだろうか?