ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

デトックスとか断捨離とか

月の周期に合わせて、今はインプットよりもアウトプット。減らすこと、出すことを意識的にしている。

 

デトックス

最近、動画を見ながらのストレッチが習慣になってきた。

 

もともと体が硬い方なので、短時間で効果が出ている気がする。

 

ストレッチするとリンパも流れるので、体の中の余分なものが出て行く気がする。

 

実際、足のむくみはとれて細くなってきた気がする。

 

朝起き抜けにレモン水を飲むのも悪くない。

酸っぱさで目が覚めるし、スッキリする。

 

断捨離

断捨離という言葉がすっかり定着しているけど、ようは部屋にある無駄なものを減らしてスッキリしようということ。

 

部屋には捨てづらいものがいっぱいある。

年に数度使うかもしれないもの、思い出の品、積んでいる模型など…

 

でも、捨てづらいものだからこそ、感謝して捨てることで心の引っ掛かりを減らせる。

 

カラダとココロを解放する

捨てることの本質はカラダとココロの解放だと思っている。

 

体に溜まった余分なものを排除し、心にひっかかるものを取り除く。

 

そうして自由になったところに、新しく、いま本当に必要なものを入れていくことができる。