ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

いつ死んでもおかしくない世の中だから

メメント・モリ

今朝、青信号を渡っていると、目の前を軽トラが高速で通り過ぎて行った。

 

一瞬目を疑った。

 

そんなにギリギリというわけではなかったけど、ぶつかっていれば確実に死ぬ速度。

 

もし、自分が2歩ほど先を歩いていたら?

 

トラックが1秒遅かったら?

 

そう考えると今もゾッとする。

 

ひさしぶりに『死』を意識した瞬間だった。

 

生はいつでも死と隣り合わせ

 

『今日死んでも後悔しないように生きろ』

 

という言葉を聞くが、

 

今日、明日に死ぬという表現が、あながち言葉だけの世界ではないと感じる。

 

交通事故や水難事故、通り魔、天災、熱中症など、物理的な死。

 

仕事のストレスやいじめから鬱病、果ては自殺に至る、精神的な死。

 

これだけテクノロジーが発展した世の中でも争うことのできない死。

 

それが、いつ降りかかってもおかしくない世界で生きている。

 

かといって、いつ死んでもいいように、刹那的に生きることも難しい。

 

いつ死んでもいいと思っている人が、気づいたら100年生きてるなんてこともあり得る。

 

明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。

 

とは、ガンジーの有名な言葉だが

 

明日死んでも、永遠に生きても、後悔しない選択をしていきたい。

 

改めてそう感じた。