ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

しっかり休む

ブログを書きはじめてから早3週間以上。

モチベーションも高くて並行して筋トレやストレッチ、部屋の整理なども進めてきた。

 

やるべきことをやってる感覚が強くて、どんどん前に進んでいける気がした。

 

でも、ある日気がついた。

 

「あれ?なんかめちゃくちゃ疲れてるぞ…?」

 

仕事も中盤でバテる。

体が重たい。

休憩中も何も考える気が起きない…

 

あんなに調子良かったのになぜ…?

 

不調の原因

 

やりたいことが沢山あって、調子も良かったので、ストイックに頑張ろうとしてたけど、気がついたら、自分のキャパをオーバーしていた。

 

当たり前だ。

 

ついこの前までは自堕落で自由な生活をしてきたんだ…。

 

いくら調子がいいからといっても、やりすぎは逆効果。

 

筋トレも回復期が必要。

食事だって、我慢し過ぎればストレスになる。

睡眠不足はもってのほか。

 

このままでは一気に破綻してしまう気がした。

 

疲れた時の対処法

対処法は至ってシンプル。

『適度に休む』

それだけ。

 

そして、休む時は休むことに集中する。

 

中途半端に休むと『ああ…アレやらなきゃなのに…』とか『このままサボり続けちゃう…やはってなる。

 

休むことも仕事のうち。

休むべき時にはしっかり休むこと。

 

それがいろんなことを長続きさせるコツ。