ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

コンプレックスを克服する

人間誰しも、大なり小なりコンプレックスを持っている。

 

身体的特徴だったり、性格的なことだったり、他にも色々あると思う。

 

今回は、そんなコンプレックスの克服方法を2つ紹介する。

 

コンプレックスの克服法

コンプレックスの克服は大まかに2つに分けられると思う。

 

1つは、諦めて受け入れること。

受け入れて、開き直ってしまえば、それはもはやコンプレックスではなく『個性』となる。

多くのコンプレックスは自分が他人との比較や関わり中で感じているだけで、まわりから見たら大した問題ではないことが多い。

 

だったら、それも自分の個性と捉えて、積極的に受け入れていけば、それはこの上ない武器にもなりうる。

 

もうひとつは、努力して改善すること。

 

自分にも大きなコンプレックスが3つある。

 

1つ目は姿勢が悪いこと。

2つ目は体が固いこと。

3つ目は声が通らないこと。

 

姿勢が悪いのは、整体に通って、自分でも意識するようになって改善した。

 

体が固いことは、今毎日ストレッチして改善中。

 

声が通らないのは…これから改善していく予定。

 

今はインターネットであらゆる情報が出てくるので、自分のコンプレックスを克服する方法も、調べればきっと出てくるはず。

 

あとはそれを実践するだけでいい。

 

個人の努力でどうにかなるコンプレックスなら、改善してしまう方が心身の健康にもいいし、何より努力して克服することで自信がつく。

 

それでも克服できないコンプレックスは

それでも、どうしても克服できないコンプレックスがあるなら、最後は受け入れてくれる誰かと出会うしかない。

 

あなたのコンプレックスを肯定的に受け入れて、認めてくれる人が必ずいるはず。

 

コンプレックスは成長のきっかけに

コンプレックスにネガティブなイメージを持って、見て見ぬ振りを続けているうちは、ずっと辛いままだと思う。

 

勇気を出して真剣に向き合ってみたとき、コンプレックスは個性となり、武器となり、バネになる。

 

あなたのコンプレックスがあなたの良き友にならんことを。