ぴょこのあしあと

不死鳥ぴょこの足跡

睡眠は時間じゃない…質だ!!

タイトルは言いたかっただけです(ポケモン好きな人は何のパロディかわかってくれるはず…)

 

というわけで、今日は睡眠の質を上げるために今やっていることと、これからやりたいことのまとめ。

 

科学っぽいことから迷信っぽいものまで、良さそうなことはとりあえず試すスタイル。

 

実践していること

 

・天気のいい日に布団を干す

梅雨時期は雨続きで難しかったけど、ここ最近は暑すぎるくらいいい天気。

 

週に1回でも、天気のいい日に布団を干すことで気持ちよく寝られる

 

・毎朝布団を畳む

前はほぼ万年床状態だぅたけど、今は毎日布団を畳むようにしている。

 

この季節は寝汗も沢山かくので、布団の下にも湿気が溜まりがち。

 

週一で布団を干すだけでなく、毎日布団を畳んで床に空気を当てている。

 

・朝ミロを飲む

Twitterで見かけて実践。

Twitterの人は、鉄不足で寝覚めが悪かったのが改善されたそうで、自分にも同じ効果があるかは不明。

 

でも美味しい。

 

・寝る前と起きた後のストレッチ

これは布団ではなく自分へのアプローチ。

疲れた体では、ゆっくり休むこともできないので、夜はゆっくりお風呂に浸かってストレッチ。

1日の疲れを癒してから布団へ。

朝にもストレッチする事で寝覚めもスッキリ。

 

・寝る時窓を少し開ける

窓を閉め切っていると空気が篭ってしまうので、少しだけ開けて空気を循環させるようにしている。

 

・おやすみアロマ

Twitterで少し話題になった、無印良品の『おやすみアロマ』。

 

自分はワックスバーを作ったり、寝る前に直接嗅いだりしている。

 

ほんとはディフューザーとかで飛ばしたほうがいいかも。

 

自分の場合は、ストンと寝落ちするというよりは、朝スッキリしてる度が高いってイメージ。

 

人によってはコロッと寝ちゃうかも。

 

Wi-FiをOFFする

『電磁波が睡眠に悪い!』…って理屈らしいのだが、まあ話半分で。

 

ただ、寝る時OFFにしても損はないと思ったので試してみることに。

 

スマホタブレット両方実践。

 

コレはアレだ…

夜中についつい動画とかSNSとか見ちゃうのを防いでくれるんだわ…

 

・枕元にコップいっぱいの水を入れる

やることはシンプル。

邪気を集めるとか加湿効果とか考えられるけど、個人的には『寝る前と起きた後にやることが決まるのでリズムがつく』っていうのが一番大きいと思う。

 

・エアコンの『入りタイマー機能』を使う

夜寝る前に、起きる時間に合わせてエアコンの入りタイマーを設定しておく。

 

朝寝汗でグッショリなのはテンションも下がるので、涼しくして気持ちよく起きる。

 

設定を比較しすぎると寝汗が冷えて寒くなるので注意。

 

 

以上、実際に試した事まとめ。

どれがどう効いているのかわからないけど、たしかに寝起きは良くなった。

 

実践したい事

効果があるとは効いているけど(主に経済的理由で)試せていないこと。

 

・麻の寝具、パジャマを使う

麻は古来より魔除の効果があると信じられている…けど高い。

 

・寝具をいいものに変える

最近では、人間の身体を研究して作られた高級な布団や枕がある。

 

それで寝た方がいいことはわかってるんだけど…やっぱ高い。

 

睡眠の効果

睡眠は疲労回復だけでなく、美容や脳の冴えにも影響がある。

 

睡眠を制するものが全てを制すると言っても過言ではない。

 

忙しい時ほど、睡眠を大切にしたい。

 

そのほか、睡眠に効きそうなことがあったら教えてください。

人体実験してみます。